食べて楽してkobakoroのダイエット

辛いダイエットは辛い・・・80キロから45キロに減らしてみせたkobakoroの色々なダイエット方法

厳しいカロリー制限と運動時は低血糖に気をつけろ! それは太りやすい状態だ

スポンサーリンク

こんにちは、kobakoroです。今日は女子によくありがちな、「ふらふらする・・」「めまいがする・・・」状態の低血糖に記載していこうと思います。

 

低血糖状態というのは、太りやすい状態にあると認識し、その状態を回避するために対策しましょう。特にカロリー制限と運動を厳しく行う場合は注意しましょう。

 

低血糖は、とっても簡単にうと、

-血糖値が下がりすぎている(糖質が足りない)

-血糖値をあげようとして、インスリンが大量に作用する

-インスリンが作用することで、糖質を脂肪に変換することで、血糖値をあげようとする。同時に脂肪を使わないようにする。

-つまり、脂肪を貯蓄しようとする

ということです。

 

kobakoroはダイエット中、低血糖に悩まされました。

というか、低血糖とは気付かずにおりました。なんか体質変わったのかな位の感覚でしたが・・・。

この時、最も怖い症状として、「血圧が下がって倒れそうになる」というものでした。

むっちゃ危ないんです、これが!

 

ダイエットの王道で、効果絶大な方法として、

カロリー制限を厳しくして、かつ運動も加える

という方法を最も厳しく実行していた時の話です。

 

カロリー制限をしているけれど、高カロリーのものを食べたいという欲求があったので、取り決めとして、

朝・昼:500kcal以内

夜:700kcal~(運動分プラス)

運動:-500kcal

としていました。

 

しかし、実質は、

朝:なし

昼:250kcal

夜:1000kcal~(運動分プラス)

運動:-500kcal

がkobakoroの平均でした。

下手をすると、1日700kcalとかになっていた時もありました。

 

この状態を半年ほど続けていたわけですが、度々ひどいめまいに襲われました。

どういう時に起こるかというと、

-午前中に起こりやすい

-座って立ち上がった時(コンビニの下の棚を見る時とかね)

顔色は青く、ふらふらしているわけですね。

 

どうやら、糖分が足りず、低血糖状態となって血圧が下がっていたようです。

 

食事の内容の中でも、脂肪(油)と炭水化物(糖質)を結構抜いて1200kcalの食事を作っていたのです。

さて、困ったkobakoroは食事の内容とタイミングを考えまして、以下を実行しました。

 

1.朝ごはんに糖分の入っている飲むヨーグルトを飲んだ。

2.お昼ごはんに、50gほどのお米を必ず入れるようにした。

3.肉の量を増やすことで、脂肪分を摂取するようにした。

4.運動前後に空腹な場合は、バナナやオレンジジュース等で糖分を少し摂取した

5.2週間に1度のペースでカロリーを気にせず、好きなモノを好きなだけ食べた。

 

何を思ってこれらのメニューを加えたかというと、まず

-血糖値が下がりやすいタイミングで最低限の糖分を摂取する

-カロリーを減らしすぎると、時々体のだるさが抜けないので、だるいと思ったタイミングで贅沢な食べ物を食べる(体が回復するようで、元気になります)

 

しかし、糖分を大量に摂取するわけにはいきませんので、あくまでも、

 

必要最低限の糖分を、必要なタイミングを見計らって摂取する!

 

これが重要です。

 

どうでしょう。めまいがしたり、ふらふらしたり、顔が青ざめていたり、なんだか力がでない時ってありませんか?

そういう時は、もしかすると血糖値が下がりすぎているのかもしれません。

 

 

そういえば、先日書いた記事で、停滞期ってなんだろう・・というのが、なんとなくこの状態のことなのかもしれないな・・・とちょっと思った次第です。

 

kobakoro.hatenablog.com

 

問題は低血糖であるのかもしれません。

しかし、うまく付き合わないといけませんね。この症状は。