食べて楽してkobakoroのダイエット

辛いダイエットは辛い・・・80キロから45キロに減らしてみせたkobakoroの色々なダイエット方法

適正なお弁当箱でカロリーを抑えよう! 弁当箱の容量 = カロリーって本当? 実際にやってみた

スポンサーリンク

こんばんわ、kobakoroです。みなさんはお弁当は作られていますか?

 

kobakoroは大体手作り弁当を会社に持って行っています。1週間で持っていくおかずなんかを週末に作っておいて、それを前日の夜に詰めて持って行ったりしているわけです。その際に、1週間分で調理したおかずをお弁当分割って計算しているわけです。

これにより、きっちりとカロリーを計算していました。

 

さて、よくこういう情報を目にします。

お弁当箱の容量はそのままカロリーの目安にしてもよい

と。まぁ目安です、目安。

お弁当箱が250mlなら、だいたいそのお弁当は250kcalだということですね。

 

うーん、本当なのか・・・?

それ本当・・・?

 

kobakoroはそう思い、導入しませんでした。つまり、ちゃんとカロリーを計算していたわけですね。

ちなみに、カロリー制限を厳しくしていた頃のkobakoroのお弁当箱は、260mlの容量でした。

これで、300kcal以内の食事をとっていたので、あながち嘘ではないのかもしれません。しかし、kobakoroのお弁当は揚げ物などを徹底的に抜いていたので、果たしてどうなのでしょうか。

 

ということで、どのくらい信ぴょう性があるのかという意味で、実験してみました。

 

どんな実験かというと、

 

市販の弁当を移しました。

 

使ったお弁当箱の容量は、470mlです。

これに、市販のコンビニお弁当を移します。

 

まず、ミックスグリル弁当。コンビニ売っているものです。

ご飯、サラダ、ナポリタン、ポテトなどの焼き野菜、ソーセージ2本、鶏肉のペッパー焼き、ハンバーグ

といったメニューです。これで、807kcalでした。

まぁ、一般的なやつですね。エビフライがなかったのが悔やまれますが。揚げ物はないけど、油で焼いたものはある、という豪華な弁当です。

そして、470mlのお弁当箱に詰めます。

まず、半分を入れてみました。後1~2品程度の隙間があるな、という状態になったので、隙間に、ゆでたまご1つ詰めました(普通は半分かな?w)。これで十分でき上がった感じのお弁当となりました。

ということで、405kcal+92kcal(ゆでたまごw)で497kcalです。

 

ミックスグリル弁当です、比較的高カロリーなお弁当に大別されるもので、470mlのお弁当に497kcalはいりました。ちょっとオーバーですが、まぁまぁ信憑性のある結果になりました。

 

さて、次は、唐揚げ弁当です。

メニューは、

ごはん、つけもの、ポテトサラダ、サラダ、からあげ5こ

というものです。936kcalです。

さて、これも470mlのお弁当箱に詰めていきます。まずは、半分を詰めます。しかし、半分詰めたらほとんど入らなくなってしまいました。色合いが足りないので、プチトマト2個をたしました。これで完成です。

468kcal+6kcalで474kcalとなりました。

これはすごい、ほぼぴったんこです(・_・;)

 

ちなみに、お弁当箱には、ギュウギュウにならないように入れています。通常はもう少しご飯を入れるんじゃないかという量でした。

 

 

なるほど、意外と信ぴょう性があるということがわかりました。

もちろん、入れ方なんかもあると思いますが、お弁当の容量に対して多すぎたり少なすぎたりというようなことにはならなそうですね。

 

それにしても、コンビニ弁当の野菜の少なさが尋常ではありません。