食べて楽してkobakoroのダイエット

辛いダイエットは辛い・・・80キロから45キロに減らしてみせたkobakoroの色々なダイエット方法

スレンダートーンやSIXPADの効果は? EMSの効果的な使い方

スポンサーリンク

こんばんわ、kobakoroです!最近の記事が何だがストイックな気がしてやまない、私です。

全然楽なことやってないやん!

ということで、ずっと書いていなかった表題のスレンダートーンやSIXPADという、いわゆる電気ビリビリするだけで、ダイエットになるという優れもの、総じてEMSについて、書いていきたいと思います。

これが出た時から、数年は使いませんでした。なにせ、信じられなかったから(笑)

しかし、こちらもひょんなことから我が家にやってきた(ジョーバと同じ経緯)ので、もったいないし、どうやったら効果的に使うことができるのか考えました。しかし、意外と効果的に使うことができるようになってからは、ジョーバの次にお気に入りにランクインしています。

 

ちなみに、kobakoroが使ったのは、スレンダートーンの方です。

 

まず、最初に勘違いしてはいけないのは、筋トレとスレンダートーンであれば、筋トレの方が圧倒的に負荷が高いということを伝えておきます。つまり、筋トレの方が筋肉はつきます。

また、基本的に、筋トレのみ(スレンダートーンのみの場合も同じ)の運動ですと、体重は減りません。シェイプアップ目的です。体重を減らしたい場合は、摂取カロリー<消費カロリーとなるように、カロリー制限をやってください。そうするためには、有酸素運動が必要です。スレンダートーンは根本時に筋トレと同じ領域になるので、無酸素運動です。もう一度いいますが、体重は減りません。

スレンダートーンのようなEMSすべてにおいて言えることですが、内臓脂肪を減らすほど深くまで筋肉を刺激することはできないです。

当然ですが、医療行為でも無い限りは、体に害を与えられない程度の弱い刺激しか与えられないからです。表面的な刺激だと思っていただいたらいいと思います。

 

あぶないよね。そりゃね、むしろこわいよね。そんなに強い電気。

 

では、なぜスレンダートーン?

簡単です。ジョーバと同じようなことをいいますが、しんどければしんどい程、痩せますし、シェイプアップします。しかし、みなさんは負荷に対してどの程度楽に取り組めるでしょうか?

つまり、EMSは楽な分だけ、過度な期待はするな、ということです。過度な期待をするくらいなら、筋トレと有酸素運動でストイックにやってください。プラス、食事制限すれば、絶対に痩せます。痩せなければ悲しすぎます。

これはあくまでも、そういうことをしたくないけど、ある程度の効果がほしい、人向けです。だって、続けなければ意味ないです。

 

さて、皆さん、割りとご存じないですが、ボクシングみたいにバシバシ殴るのを耐えるという方法が、実は一番筋肉が鍛えられます。なので、スレンダートーンも刺激をあたえ、それに耐えるということである程度の効果があります。ただ、やはり弱い。

実際にながらで腹に巻くだけで試してみましたが、弱すぎます。全然ダメ。時間の無駄。

そこでウォーキングや階段登りなどの有酸素運動をやりながらスレンダートーンを巻いてみたけど、「え、これ、ながらで楽してできてないじゃん、意味無いじゃん」ということで、効果的な使い方とは違うなと思いました。だったら、もっと高負荷な運動するわぃ!と。

 

で、原点に立ち上ってあみ出したのが以下の方法です。

 

スレンダートーンは筋肉を鍛えるものなので、有酸素運動になってはいけないということを念頭に置きます。つまり、短時間でどれだけ負荷をかけられるのか。しかし、ながらでなければなりません。そのためのスレンダートーンです。

それから、筋トレというと、一番大事なのが呼吸です、次に鍛えたい筋肉への意識・集中があります。皆さん、本当にこの2つは大事なので、これができるための方法とスレンダートーンを組わせました。

ということで、

 

スレンダートーン+ドローインという方法がkobakoroが最も効果的な方法だとお伝えしたいです。

ドローインとは、呼吸を意識して、腹筋を意識する、最適な方法です。

やりかたは、字で書くと、

1.腹式呼吸をする
2.息を吐いてお腹が凹んだ状態で30秒キープする
3.30秒キープの時間に一緒に肛門も引き締める

です。意外と1ができない人が多いですが、とても重要です。私は3の肛門を引き締めるという動作が非常に苦手なのですが(つまり、下腹部のトレーニングが苦手)、この方法であれば刺激についてはスレンダートーンで行なうので、とても練習になり、効果がありました。もともとこの部位のトレーニングが苦手だから効果が出たというべきでしょうかね。

 

さて、以下の動画は寝転んでの一番わかりやすい方法です。慣れれば立った状態でもできるようになります。

 

www.youtube.com

 

ドローインをやりながら、スレンダートーンを巻く、そして、慣れてくれば、ながらでできるようになります。ジョーバの場合は、またがっていないといけなく、動けないのですが、こちらの場合は動けるというメリットがあります。

このドローインを動きながらできるようになれば、はっきりいいましょう。

 

腹筋を相当鍛えられています。

 

でもね、家の中であれば、歩きスマホみたいなヘマはしないと思うんですよね。大体の家具の配置などなどは覚えていると思うので、全然危なくない。。。。はずです(笑)

それから、負荷はドローインができるようになるまでは、少し弱めがいいと思います。ドローインができるようになってから、徐々に強くしていきます。

 

もう1つ重要な事があります。

長時間やらないようにしましょう。長時間ダラダラやるのではなくて、上のような方法で、呼吸を正し、姿勢を伸ばす。そして、腹筋を意識することを短時間やってください。大体、目安としては30分程度でいいと思います。それ以上は、おそらく集中できないと思います。例えば、腹筋だけでなく、他の部位(腕用とかありますので)をやる場合は、それぞれの部位で30分程度にしましょう。

 

筋トレでは、

1.短時間集中すること

2.筋肉をしっかり休ませること

が重要です。

 

ちなみに、私がつかっているのが、こちらです。

 

 

男性用とか腕用とかリモコン付きとか色々あるので、お好みのものをどうぞ。

これを使って痩せよう!って気合はあんまりそぐわないかな。

私の場合は、苦手な筋肉である下腹部をきたえるのに、一役買ったシロモノなので、割りと愛着があったりします。