食べて楽してkobakoroのダイエット

辛いダイエットは辛い・・・80キロから45キロに減らしてみせたkobakoroの色々なダイエット方法

食事量が自然と減る ゆっくり食べて満腹! どうやってゆっくり食べるのだ?

スポンサーリンク

こんばんわ、kobakoroです。

お気楽楽々ダイエット方法の一つに、ゆっくり食べるだけでダイエットになる、というものがあります。

脳とお腹は直結していないよ、というお話です。

 

満腹だと感じるのはお腹より脳の方が遅いので、脳が気づいた時には食べ過ぎていたという謎の現象です。

 

不思議な現象ですよね・・・がつがつがつーーーっとたくさん食べると、気づいたら食べ過ぎた・・・。

そんな状況ですが、案外、というか結構な頻度であります(´;ω;`)

 

-早食いは良くない、満腹以上に食べてしまう

-ゆっくり食べることで満腹中枢が刺激され、満腹感を得られる!

 

という原理なのです。

kobakoroは思いました。

お腹空いているし、食べるでしょう、がつがつと。と。

時間がないことも多いし、ぱぱっとおにぎりとパンをたべちゃうでしょう。と。

 

性格でしょうか・・・。

 

ちなみに、早食いって?

-コンビニのお弁当を10分以内で食べているかどうか

-食事を30分以上かけて、ゆっくたべているかどうか

 

kobakoroは完全に早食いですね(・_・;)

 

こういうのって習慣と気持ちの問題なので、結構改善するのが大変なんですよ。

kobakoroもゆっくりになったと思ったら、また早食いが復活しています。

そういう時は大体「あぁ食べ過ぎたなぁ」と言っています。

 

具体的にどうやって早食いをやめるのか?

 

例えば、色々なサイトで紹介されているのが、

-左右両方で交互に噛んで食べる

-1口30噛み以上で食べる

-野菜類 ⇒ 汁物 ⇒ 副菜 ⇒ メイン ⇒ ご飯の順で食べる

-口に含んだら、お箸を一旦おき、飲み込んでから、お箸を持つ

等が方法として書かれています。

 

kobakoroはこれらを読んで思いました。

 

ご飯食べるのに、こんな規則を強いられるのか・・・。

 

と。そのくらいゆっくり食べるためにやるといいこととは、結構面倒だなと感じました。

そう思われない方は、たぶんね、結構よく噛んで、ゆっくり食べてられているんじゃないかなって思います。

 

ほとんど、噛まずに犬喰いしてしまうというか・・・。

喉にちょっとぐらい詰まってもいいというか(・_・;)

 

そんなkobakoroです。

 

 

さて。とはいえ、ダイエット中なので、少しでも空腹感に襲われたくないkobakoroはこれらを実践しようと試みました。

 

まず、何が早食いの敵なのかというと。

1.ご飯が食べたい欲求が強すぎる

2.時間がない

3.手間の掛からない食事が比較的多い

の3店かと思いました。

 

1.ご飯が食べたい欲求が強すぎる

空腹だと感じれば感じるほど、食事の出だしが早く短時間でがつがつっと食べて、済んでしまいます。

これを回避するために、kobakoroが行ったのが、

・少しだけ食べて水分をとり、軽く運動して、食事をする

・空腹を強く感じ前に、おやつを食べる

です。これは、習慣化されないかぎりちょっとハードな内容ですが、少し動くと血糖値が上昇して、空腹感が一時消えます。もちろん、最終的にはお腹がすくので、そのまま放置してしまってはダメなんですが。

kobakoroがやったのは、

おやつを食べる(60kcalくらいまで) and コーヒーを飲む → ジョーバに乗ってテレビを見る(15分~45分) → お風呂に入って、ご飯を食べる

ガチの運動より、軽いのがいいです。ストレットとかヨガとかね。家でできる手軽なやつを15分位何かしながらやってみてください。

 

2.時間がない

時間がないときは、諦めます。コンビニでおにぎりとかサンドウィッチになるかと。もうね、無理しなくていいんだと思います。好きなだけ早食いします。だって、時間との勝負だもの(・∀・)

 

3.手間の掛からない食事が比較的多い

コンビニのおにぎり、サンドウィッチ、小さく切られた食材で調理されたもの等。食べやすいものを避けるようにしてご飯をセレクトするといいと気付きました。

 

-食材は細かく切らない(特にお肉と野菜)

-野菜は根菜、お肉ならホルモンなど噛むものを使う

-穀物は歯応えのある十穀米等噛むものをミックスする

 

等、普段の食事のままでいいのだけど、食べるのに少し力のいるものを食べればいいかと。スルメとかせんべいとか硬いものって食べるの大変だったりするじゃないですか。そんなに大変しなくてもいいけれど、少し大変な状態にしておくと、早食いがマシになります。

 

kobakoroは

・肉/野菜を細かく切らない

・赤みの硬い肉

・十六穀米、玄米等をお米にミックス

・お漬物を食べる

・生野菜を食べる

等、普通にいつものことなのですが、少しだけ変えて食事を作りました。

 

本当は、30回以上噛もう♪とかそういうのがいいんですけどね、中々できないので(・_・;)