食べて楽してkobakoroのダイエット

辛いダイエットは辛い・・・80キロから45キロに減らしてみせたkobakoroの色々なダイエット方法

糖質制限 vs カロリー制限 

スポンサーリンク

こんにち~わ★ kobakoroですよ(*´∀`*)

 

今日は、ダイエッターが悩む

 

糖質制限とカロリー制限の比較をしたいと思います。

 

いろいろな記事で実証実験を読んでいると、

 

短期的に体重を減らすこと(~1年以内)に限ると、糖質制限に軍配があるようです。

リバウンドしないことに限ると、カロリー制限に軍配があがるようです。

 

デメリット面では、

 

糖質制限では、コレステロール異常(脂質の摂り過ぎ)になる人がいるようです。

カロリー制限では、食事制限が厳しく糖質制限に比べると脱落者が多いようです。

 

ふむふむ。どちらも一長一短あると。

 

糖質制限では、何をどれだけたべてもいいから、糖質だけは制限しなさい(20gくらいかな)。

ということで、脂質に走る人がいるのだと思います。

例えば、マヨネーズなんてものはカロリー制限やってるととらなくなりますが、卵と酢と脂肪でできているので糖質制限的にはOKということです。

 

カロリー制限が辛く厳しいから続かない。

というのは、あながち間違っていませんねぇ。多分、いきなりやろうとするからだと思いまけどもね。。。

高カロリーを少なく食べるか、低カロリーをたくさん食べるか、ですからねぇ。

kobakoroなんかは、高カロリーが食べたいときは、その前後を極端に減らしたりしました。

これを辛くしないためには、運動などをベストなタイミング(ここ重要)で取り入れて、うまく血糖値の上下をコントロールすれば、食欲を抑えられたりするのですが、

結構勉強しないとわからないから、難しいですよね。運動したくない人も多いし。

 

kobakoroが考える正攻法としては、

1.糖質20g以内の糖質制限を1ヶ月行う

2.糖質50g以内の糖質制限を2ヶ月行うが、カロリーを減らしていく

3.糖質を100g以内とし、カロリー制限を行う

4.カロリー摂取を目標値まで均等化できるようにし、以後続ける

 

kobakoroは糖質制限は無理でしたけどもね(*´∀`*)

 

だってね、ポテチとピザが好きなんだもん。

食べないなんて人生損してるわ。

 

と思ったので、カロリー制限でやりました。

kobakoroは少し極端ですが、自分にあったダイエットというのは大事だと思います。

 

どちらが優れているか

ではなくて、

どちらが合うか

ですね。

 

まず、糖質制限からためしてみるのがいいと思います。

糖質制限は、3ヶ月程度を定めて実施するイメージですので、それで難しいようであれば、カロリー制限をやってみてはどうでしょう。(kobakoroは3日で脱落w)

カロリーについては糖質制限だろうと、目指す体重のカロリーに収束させていく方が無難です。

 

何故かと言うと、色々な研究結果では、

 

糖質制限をしている人たちが実際に摂っているカロリーを計測していないからです。

 

栄養学的に考えると、消費カロリー < 摂取カロリーでないと体重は減らないです。

なのに、

糖質を抜いた結果カロリーはどうだったのか

がわからないのです。

 

kobakoroが思う高カロリー食って、なんだかんだで糖質が絡んでるんですよね。

ポテチ、ケーキ、ピザ、天ぷら、ラーメン、ドーナツ

脂質だけでカロリーの高いものってなんだろう?

と思ったのです。

 

そうなってくると、結局カロリーが減っていないか?

 

と思うのです。

ということは、できるなら効果テキメン!