食べて楽してkobakoroのダイエット

辛いダイエットは辛い・・・80キロから45キロに減らしてみせたkobakoroの色々なダイエット方法

1kgの脂肪は7200kcal

スポンサーリンク

こんにちは、kobakoroです。今日はタイ料理のお店からお届けしています。

今回はタイトルにズバリと記載していますが、1kg体重を減らすために必要なカロリーはどのくらいなんだろう?

というお話です。

 

ずばり、

 

7200kcal

 

です。

 

計算はあれこれありますが、

体脂肪1kg=脂肪800g+水分200g
脂肪1gあたりのカロリー:9kcal/g
脂肪800g=800(g)×9(kcal/g)=7200kcal

ってところです。

 

この7200kcalですが、どのくらいのものかというと、少し計算してみましょう。

 

例えば、現在55kgの女性が45kgになりたいとします。

仮に、ザクッと計算して、

55kgの基礎代謝を1350kcal

45kgの基礎代謝は1250kcal

それぞれがあんまり運動しないオフィス仕事程度として、ザクっと消費カロリーを計算すると、

55kgの消費カロリーを1662kcal

45kgの消費カロリーを1424kcal

くらいと思います。大体、55kgの人が45kgの人と同じ程度のご飯を食べて(この場合は、1434kcalです)、1日238kcalのマイナスカロリーを得たとします。

これを何日続ければ、何キロ減るのか。

 

7200÷238=30

 

ということで、1ヶ月で1キロ減る計算ですね。

 

体重ベースでは、正直もっと減る場合があると思います。理由は、人の体の多くが水分であるということと、便秘等があるからです。

脂肪や筋肉の重さ以外に加味しなければいけない状況が多く存在します。これはまたその内書きたいと思います。

 

つまり、1ヶ月で1キロの脂肪が減る

 

わけです。

では、55kgの人が1434kcalの食事をとり続ければ、1ヶ月1キロのペースで脂肪が減るのでしょうか?

 

答えは、否です。

 

なぜかというと、55kgの体重の人が54kgに減れば、その分消費カロリーが減るからです。実際に消費カロリーを羅列していくと、以下のようになります。

※わかりやすくするために、1424kcalのご飯を毎日食べると仮定します。また、これは一般的な事務仕事をしていて、別途運動もしない、という人を仮定しています。

 

55kg 1662kcal -1kg 30日

54kg 1638kcal -1kg 34日

53kg 1614kcal -1kg 38日

52kg 1590kcal -1kg 43日

51kg 1566kcal -1kg 51日

50kg 1543kcal -1kg 61日

49kg 1519kcal -1kg 76日

48kg 1495kcal -1kg 101日

47kg 1471kcal -1kg 153日

46kg 1447kcal -1kg 313日

45kg 1424kcal 到達!

 

1424kcalの食事をずっととっていれば、正直なところ、その内45kgになります。45kgの体になるためのカロリーを摂取しているので、まぁ当然のお話です。

しかし、45kgを目指す側からすると、けっこうな時間がかかっていますよね。

 

実感としては、52kg位になったタイミングで、

「体重が減らない・・・。」

と思い始める人が増えてくるのです。

 

こういう減少はままあります。理由はこういうことでした。

同じ方法では、徐々に体重の減少が減少していくのです。

では、運動を加えるのか?もっと食事を減らすのか?色々と試行錯誤して、リバウンドしない方法を編み出しましょう。