食べて楽してkobakoroのダイエット

辛いダイエットは辛い・・・80キロから45キロに減らしてみせたkobakoroの色々なダイエット方法

BMIと体脂肪率

スポンサーリンク

こんにちは、kobakoroです。

今回は、理想の体重の設定方法について、BMI体脂肪率からお話したいと思います。

 

ダイエットをする上で、体重を落としていくために必要なものとして、

最終の理想体重を設定する

ことは非常に重要です。

-理想体重って言われても・・・。

-理想はこのくらいだけど・・・客観的に見てどうなんだろう?

という方は、まずは自分の

 

標準体重(BMI=22)を知りましょう。

 

標準体重というのは、どういうものかというと、

「最も健康である」

という健康面から見た体重となっています。

なんか長生きしそうだな。みたいな体重です(*´∀`*)

しかし、日本人の感覚からすると、正直少し重たいです。

2ゾーンの人はだいたいここに入ってきます。

 

しかし、この標準体重を基準に、自分が標準体重より重いのか、痩せすぎていないのか、という判断をしていきます。設定があまりにも痩せすぎていると、ただのガリガリの可能性があります。

標準体重を計算する際に出てくるのが、BMIと呼ばれるものです。

 

BMI= 体重kg ÷ (身長m)2

 

です。このBMIによって、いや、それは太りすぎでしょ・・・痩せすぎでしょ・・・とある程度判断していけます。

 

 18.5未満・・・・・・・低体重

 18.5~25未満・・・・・標準体重

 25~30未満・・・・・・肥満軽度

 30~40未満・・・・・・肥満中度

 40~・・・・・・・・・肥満大

 

です。

はい、ちなみに、kobakoroは158cm、45kgなので、BMIが18で、実は低体重です(w)

 

え・・・?

それって痩せ過ぎなんじゃないの。

 

と思われると思います。実際、体重だけ見ると痩せ過ぎです。

しかし、BMIには大きな欠点があります。

 

それは、体脂肪率が一切考慮されていないということです。

 

kobakoroの体脂肪率は20%です。

10%台になることがないようにしています。正直、この体重でこの体脂肪率はkobakoroのギリギリのやり過ぎゾーンです。アスリートはさておいて、20%より以下の体脂肪率、特に15%以下の体脂肪率の女性は注意してください。

 

生理とか止まりまっせ。

 

なんか、危ない感じしますよね。実際アスリートの人たちは10%台は当たり前、10%以下だったりしますが、月経不順などの問題を抱えているようです。普通の一般人は、20%がギリギリのラインと思っていいと思います。実際は、22~25%くらいがいいんじゃないかとkobakoroは思います。

 

体脂肪率はその日のコンディションで正確な数値を出すのが現在の体脂肪計では難しいのですが、計測はしてください、大体22~25%位を目指してみましょう。

 

 20%未満・・・・低体脂肪

21~27%・・・・普通体脂肪(ー) ←ここを目指そう!

28~34%・・・・普通体脂肪(+)

35~39%・・・・肥満

  40%~・・・・肥満大

 

さて、kobakoroは経験上、BMI20、体脂肪率23%(158cm、50kg)くらいの時が一番よかったですね。

kobakoroのよかった点というのは、

1.体調がいい(重いと膝の違和感や動きにくさ、軽いと血圧が上がらずふらふらする)

2.体型に女性らしいメリハリがある

3.食事制限が「制限レベル」でない(これは体重的に)

の2点からそのように結論づけました。

この良かったというのは、体調・体型・食事の量・運動の量等から

 

自分が一番いいと思う

 

体重と体脂肪率などを出してみました。

正直、この辺りは、ギリギリまでやってみないとわからないと思います。

kobakoroのギリギリまでやってみた結論は是非参考にしてくださいね。