食べて楽してkobakoroのダイエット

辛いダイエットは辛い・・・80キロから45キロに減らしてみせたkobakoroの色々なダイエット方法

始める前にやること

スポンサーリンク

こんにちは、kobakoroです。記事第一号で張り切っております。

さて、早速ですが、ダイエットを始める前に質問があります。

 

-今、身長何センチで、何キロですか?

 

唐突ですが、これによって始めることが違ってきます。

 

【知らない人ははかってください。体重計がない人は買ってください】

 

kobakoroは客観的に物事を見たいので、原則感覚値はなしとしています。

自己評価はもちろん、他者評価、相対評価もです。数字でいきます。

何故かと言うと、人の感覚値ほどあてにならないものはないからです。

数字なら今の状態が健康面などから見てもどうなっているのかがわかります。

 

-ともだちの「全然大丈夫よー!」

 

って、信じますか?

そのやり取りをしている人たちを私が見て思うことは

 

「なんでやねん」

 

です。えてして発言している人は何かを基準に話していますが、その基準が人によって違いすぎるということです。

 

-痩せている体型が好きな人の基準

-ぽっちゃり体型が好きな人の基準

-今の自分と比べての基準

 

しかし、全く無視しろということはありません。中々シビアな意見を客観的な立場で伝えてくれる方もいますので、参考にしましょう。

 

さて、話を戻します。

身長と体重がわかったら、以下の様な計算をしてみましょう

 

自分の身長-100 = X

 

これは始めに頭に入れておいてほしいと思う数字です。 

このXは、

 

体重気にした方がいいんじゃないの・・・?

 

という境目です。

こういった計算式には賛否両論ありますし、実は複雑な計算方法など色々と存在します。簡略化版は身長が150以下・180以上の方は誤差がでてきますが、やり始めの最初の段階としては複雑に考えるよりも簡単な目安として利用してみてください。

 

1.自分の体重がXより重い人

「まずは体重を減らしましょう」ゾーンです。正直、大なり小なり「デブ」です。

やることはシンプルで「食べる量を減らすこと」に大きく重点をおいたダイエットになります。運動は特に必要ありません。 

 

2.自分の体重がXよりは軽いが、-10よりは上の人

「減らすには工夫がいります」ゾーンです。「デブ」とは言わないですが・・・ギリギリのところです。下手をするとタガが外れて1へGOしてしまう危険性があります。

「食べる量を減らす」のではなく、タイミングや頻度、内容、日々のちょっとしたお菓子やディナー、お酒等とのつきあい方をライフスタイルに合わせてとる必要があります。必ずしも運動しなくてもいいですが、食事のメリハリをつけるのが難しい場合は運動することで解消した方が簡単な場合はあります。

 

3.自分の体重がXより-10より下の人

「シェイプアップ」ゾーンです。この体重は本来2つにわかれていますが、kobakoroは「痩せているだけ」については分類せず「理想の体型」を目指します。体重を減らすことを目的とするのではなく、メリハリボディにするという高度なゾーンです。ここでは適切な運動と食事が必要です。

 

さて、みなさまは何番だったでしょうか?