食べて楽してkobakoroのダイエット

辛いダイエットは辛い・・・80キロから45キロに減らしてみせたkobakoroの色々なダイエット方法

2.自分の体重がXよりは軽いが、-10よりは上の人

スポンサーリンク

始める前にやることに記載した計算式から、

「自分の体重がXよりは軽いが、-10よりは上の人」

について、どんなダイエットをすればいいのかをお話したいと思います。

選択肢としては2つあるかなと思っていますが、組み合わせても効果的です。

 

ずばり、

 

「食べたいものを存分に食べる日とその分を余分に減らす日を設定する」

「食べたいものを食べるためにその分運動して消費する」

 

です。

少し人より多くカロリーを摂取しているな、という人たちが集まるゾーンなのですが、このゾーンの人たちは

 

その「少し」の何かを我慢したくない人たち

 

である可能性が高い人たちなのです。

自分の体重がXより重い人」でも述べましたが、

 

体重を減らす基本的な考え方として、

「自分という重さを動かすために必要なカロリー」

があり、これを超えたカロリーを摂取すれば体重は増え、超えなければ減ります。同等のカロリーを摂取していれば増えもしないし減りもしません。

 

では、そのカロリーの摂取と消費はどうなっているのか?

 

1.摂取

-食事で取る

2.消費

-基礎代謝

-運動など

 

基礎代謝は概ね「現在の体重」で決まってくるので、固定です。

では「食事」か「運動」でプラスマイナスしていくわけです。

「自分の体重がXより重い人」には、単純に食事の量を少しずつ減らすのがもっとも楽であると述べましたが、果たして「自分の体重がXよりは軽いが、-10よりは上の人」ゾーンの人たちは、これ以上の食事を制限できるのでしょうか。

 

答えは「・・・微妙、正直自信ない」です。

 

意外なことにこのゾーンの人達は

「これをガマンしないといけないんだよな・・・」

「これを食べるから太るんだよな・・・」

と思いながらお菓子や焼き肉、お酒を飲んでいて、食事がやや多い事を自覚しています。

普通に摂取する三食に関しては、そんなに問題を抱えていないのですが、それ以外で問題を抱えていることが多く、しかし、どうしても我慢できない!

だからすこし太っているというのが多いのではないかと思っています。

そんなゾーンの人たちに

 

「それを食べるのをやめなさい!」

 

では、

 

「わかっとるわ!できたら痩せとるわ!」

 

と思うことでしょう。

それは最もその通りで、そこを我慢することをやめろとは、私は言いません。

なぜなら、私は我慢ができなかったからです。

だって、お菓子美味しいですし、焼肉も食べたいです。ポテトチップスの美味しさといったらもう!!

 

だったら、

「食べたい日に食べて、別日で食事を減らして調整しましょう」

「食べたい日に食べて、別日で運動して消費しましょう」

という考えが生まれました。

 

ここで注意が必要なのは、

ポテトチップス1袋と引き換えのカロリー分を1~3食分の何かで減らすのは、大したことはありませんが、焼き肉や飲み会のカロリーをチャラにするのは結構ハードであるということです。

このゾーンの焼き肉、飲み会好き放題食いは結構なカロリーを摂取しています。食べるのが大好きですからね。

自分の最大を実測するのが一番ですが、参考までにkobakoroの焼き肉食べ放題のカロリーをお伝えすると、まぁ2000kcal~2500kcalと思います。

これをチャラにする場合がどんなものかというと、2日間スープのみですね。

 

「できるかい!」

 

です。友達と土日にご飯に行ったり、ご褒美におやつを食べたかったり、会社の飲み会や付き合い等が重なった日にはもうどんだけスープなんだよ、と。

 

これはもう人によりますが、どれだけちゃらにしないといけないのかを自分で把握しましょう。ポテトチップス1袋なのか焼き肉や飲み会の数回なのか。

 

kobakoroの場合は飲み会や焼き肉、友達とご飯などが多いので、普段の食事を減らし目にしました。大体その体重に必要なカロリーの60%程度を日頃摂取しておき、気兼ねなく焼き肉にいきました。週に2,3となってくると、運動をして消費しました。

毎日ポテトチップス1袋程度多い方の場合は、毎食のご飯を半分にしたり、内容を野菜主体に変えてカロリーを抑えるなどすればいいわけです。

カロリーの抑え方についてはおいおいご説明しますが、カロリー摂取のプラスマイナスは、1、2日単位ではなくて、週間、月間とチャラにしないといけないカロリーによって無理に減らさなくてもいいようにするのが効果的と考えます。

 

このゾーンは少し長くなってしまいました。

しかし、もっともっと色々書きたいことがあるゾーンです。次の「自分の体重がXより-10より下の人」ゾーンの人たちよりもやることは単純なのですが、人が食欲と向き合う大変さを改めて知ることができるゾーンです。

 

奥が深い・・・!