食べて楽してkobakoroのダイエット

辛いダイエットは辛い・・・80キロから45キロに減らしてみせたkobakoroの色々なダイエット方法

老化と運動 いくつかの気をつけること

スポンサーリンク

こんにちわー!kobakoroだよ\(^o^)/

最近は本当に運動ができていなくて、体がなまっています。。。あー、たるんでくる~~。。。。。

 

さて、今日は、老化について話たいと思います。

運動って健康的なイメージがありますが、老化が進む現象もあるので、せっかくなので注意しましょう。

 

色々調べていても、中々難しい議題です(・_・;)

老化といっても色々あって、運動すれば、老化と言うよりかは、運動することで起こりやすい現象によって、老化していってしまうのではないかと思っています。

 

1つは、体が揺れることで「皮膚がたるむ」ことです。

 

胸については、このブログでも何度か書いていますが、皮膚についてたるむという話は、同じ話ではあるのですが、書いたことがありませんでした。

 

例えば、ジャンプするタイプの運動もあります。

エアロビだったり、ジョギングやマラソンなんかも体の振動が強いと思います。

ストレッチや筋トレ自転車は揺れ難いですね。

しかし、運動の好き嫌いはもちろんあるので、できるだけそんな制限を付けたくなと思われると思います。

 

で、大事なのが、ウェアと下着です。

ダボダボのハーフパンツやTシャツではなく、ホールド力のあるウェア、下着を選びましょう。動いた時に、皮膚が揺れない。

わかりやすく揺れやすいので「二の腕、腹、胸、おしり、太もも、ふくらはぎ」などです。ウェアや下着は試着したうえで、ジャンプしたり体を動かして、ホールド力があるかどうか試してみましょう。

中には、Spanxのような、固定する下着をつけるなどして運動している人もいます。

私はこれは、効果があるんじゃないかと持っています。無駄な場所に肉が移動しないようにする。

ただし、締め付き過ぎないようにしましょう。あくまでも動きやすいものです。

 

2つは、紫外線による老化です。

 

つまり、日焼けですね。外で行なう「ランニング・ジョギング・ウォーキング、テニスやゴルフ、フットサル」などでは注意が必要です。

紫外線による老化の進行は中々のものです。これは一度調べてもらってもいいと思いますが、30超えてくると一気に今まで蓄積した紫外線による老化が進行します。

主立っては肌なのですが、これがものすごく老けて見えます。

 

対策として、3つほどあります。

1.室内トレーニングに変えてしまう。

2.夜運動する

3.UV効果のあるウェアを着る

4.日焼け止めを塗る。

3は、マリンスポーツやロードスポーツ関係で使われているウェアを使うのがおすすめです。

4は、汗をかくので、ウォータプルーフを使います。SPFが高いものというよりもPAが高いものを選びましょう。

 

健康に気を使う人は、きっとこういう老化関係にも敏感なはずです。健康で、健やか、美しくいきましょう\(^o^)/