食べて楽してkobakoroのダイエット

辛いダイエットは辛い・・・80キロから45キロに減らしてみせたkobakoroの色々なダイエット方法

フラダンスで痩せるのか? 1年半の実践体験レポート ジムが飽きるならダンスは吉か

スポンサーリンク

あーん、なんかお久しぶりなkobakoroです。年末年始が多忙ですね、みなさまも体にお気をつけ下さい。

 

今日はダイエットを始めた頃を振り返って、どうだったかなぁ、と思い起こしたフラダンスのお話をしたいと思います。

これまでに幾つかの○○ダンスに挑戦しましたがよく考えると、その中でも比較的長く続いたフラダンスについて、ダイエットの観点でどういう効果があるのか記載したいと思いいます。

 

まず、なんでkobakoroがフランダスをやろうと思ったのか?

ダンスは、

1.なんか楽しそう

2.痩せるかもな

と思ったからです。ダイエットしようと思って始めたというより、趣味的な何かを見つけようという気持ちで始めました。

 

さて、ではスポーツジムと比べてフラダンスがダイエットに関してどうだったのかというと、

 

1.飽きる

2.シェイプアップ

3.消費カロリー

4.リラックス

5.金銭面

 

から掘り下げていきいと思います。

 

フラダンス vs スポーツジム

1.飽きる → スポーツジム

フラダンスで飽きるというのはあまりないかと思っています。最初に自分がやっていて楽しければ、大体踊ること自体はずっと楽しいと思います。それに比べて、スポーツジムはダイエット目的感が強く、義務感で中々続かないのではないかと思っています。

体を鍛えるのが好きなら、スポーツジム

楽しくやりたりないら、フラダンス(まぁ、他のダンスでも)

ただし、フラダンスの場合は教室の先生の指導にかなり依存します。

例えば、フラダンスの教室が30分~1時間だったとして、半分以上は筋トレやストレッチ、基礎練習だったり、逆に踊ってばかりで基礎練習がないというのもあり、このバランスがよくないと、30分~1時間程度では全く疲れないです。

また、先生の指導が悪いのか努力が足りないのかわかりませんが、上達しないとつまらなくなります。

スポーツジムの場合はエアロビのクラスなど色々あり、これもトレーナーの指導が影響しますが、ダンスほど依存度は高くないかなと思っています。

ただ、黙々と体を動かすスポーツジムというのは、否めないかなと。

 

フランダンスの場合、教室探しが必要です。

これが楽しいかどうかの大半の占めると思います。自分にあった練習・先生・雰囲気を探すという結構難易度の高い関門があります。 

 

kobakoroは3教室くらい回りましたね。

kobakoroが該当の教室に決めた理由は、

1.会社から近い、交通費がかからない

2.練習の時間がおそかったので、会社帰りに行けた

3.90分という長い練習時間で、基礎練習と曲の両方満足できた

からです。

 

また、家で行うワークアウトDVDなんかも好きだったので、こういうDVDをやってみて楽しそうか肌で感じてからやってもいいかもしれません。

 

 

フラダンスに関して言うと、あまりいいDVDはなかったので、結局教室で練習しましたが(・_・;)

 

2.シェイプアップ → 筋トレしないならフラダンス

フラダンスで一番すごいと思ったのは、腕をよく使うということです。下半身・体幹ももちろん使うのですが、比較的他のワークアウトでも使うかなと思っています。下半身ならランニングなどでも使うし、体幹ならヨガの方が優っていますね。

しかし、そもそもあまり腕を使わないスポーツジム、使ってもかなり規則的になるスポーツジムなので(筋トレで工夫すればもちろん鍛えられますが)、この点はkobakoroは高評価です。特に、腕を上げて下げて、ひねって、等背中も一体的に広く使う動きがたくさんあります。

 

3.消費カロリー → スポーツジム

圧倒的にスポーツジムですね。ジムはカロリーを消費することを意識した運動が多いです。エアロビなんかのクラスでも、基本的に体を追い込む感じです。

「さぁ、もっと脂肪燃焼だ!」

みたいなね。

しかし、フラダンスは、談笑しながらやったり、ふりを覚える時間がゆっくり作られていたり、休憩が結構あり、消費カロリーはぶっ続けでやらないので色々なサイトで書かれているより少ないと思っております。

 

4.リラックス → フラダンス

これはもうね、フラダンスについては、結構リラックスします。スポーツジムの追い込みは自分との戦いなので、時にストレスです。

ダンスの種類にもよるのですが、フラダンスはハワイだけあって

「まぁ、あの女の子の手はラブリーに動くわね♪」

「綺麗な海だわ。石垣が自慢ですばらしいのよ♪」

「魚がたくさん採れて嬉しい!」

みたいななんかそういう雰囲気の曲ばかりです。例えばフラメンコは逆に悲壮感漂っているわけですよw

まぁ何がリラックスに繋がるのかということですね。

 

5.金銭面 → スポーツジム

正直、スポーツジムの方が圧倒的に安価だと思います。1クラス幾らというスタイルのフランダンス教室もありますし、月謝自体はそんなに高くない所も多いのですが、なんといっても、出演料(払います)と衣装代等で結構お金がかかります。

正直なところkobakoroはこれらのお金で揉めました。例えば出演しないのに、お金を払えとかよくわからん話もあるんですよ。まぁ、その大会を運営するために出演者がお金を出すってことだと思うのですが。安い額ではないので説明は必要ですよね。

気に入らなければやめろみたいな雰囲気もあったりして、変な世界でした。

先生崇拝みたいなところがあり、ついていくのが難しかったですね。指導もよく、練習も楽しかったのですがw

 

結論としては、ダイエットとしてみると、ジムにしっかり通えるならジムの方が効率がいいです。しかし、ジムに通いには楽しさが足りないということも大いにありえるので、ダンスが楽しく教室も合うというところを見つけることができるなら、一生ものの趣味になり仲間もでき、ある程度のシェイプアップを期待できるということです。

 

kobakoroも、ダンスまたやりたいな~~(・∀・)!